凡愚モン日記

オッサンの独り言ブログ。何にでも興味を持ち、一つの事に拘らない(長続きしない)薄ーく・広ーい内容が自慢のブログ!

謹賀新年

 平成26年、明けましておめでとうございます。

 一年の計は元旦にあり、本日元旦のブログは今年1年の抱負を書きます。

 平成26年、西暦2014年は私の生誕50周年に当たります。1964年、東京オリンピックの年にこの世に生を受け、爾来、半世紀、この東洋の島国で生きてまいりました。

本当に幸せな半世紀でした。「でした」と過去形ではありますが、現在も幸せです。マスコミを中心にあまり自国を褒める文化がないのですが、冷静に考えても非常に良い国に生まれたものだと感謝しております。一応、高等教育を受ける機会にも恵まれ、それなりに人生も充実してきました。今後はこの国の良さを維持・発展しつつ次世代に上手く継承するのが60年代生まれの我々の責務ではないか、そのように考える次第でございます。

 現役として組織でバリバリやれるのも残り10年くらいになりました。そこで、20年くらいのスパンで、今後どうしていきたいか、そのためには今年1年で何をどうしないといけないのか考えてみたいと思います。(仕事チックな発想やなぁ…)

 今迄、ボンヤリとでも将来、どういう人生を歩みたいか、考えたこともなかったですが、流石にサラリーマン生活も残り10年となると考えてしまいます。どうしたいか、憧れは「晴耕雨読、自給自足、自産自消な生活」です。これに向けて残り10年でどこまで準備できるのか、考えてみました。

 いきなりサラリーマンが退職を機に田舎で自給自足生活というのはかなりハードルが高いと思います。その点、私には大きなアドバンテージがあります。実家が田舎に家と土地(かなり広い!)を所有しているということです。やろうと思えば稲作でも野菜作りでも自給自足どころか「道の駅」的なマーケットで販売できるくらいの生産能力は保有しています。この「保有」していると言うところがポイントです。ところが工場でも農場でも同じですが、保有していても活用できる意思・能力(技術)がなければ保有している意味はありません。田舎生まれですが都会志向が強く、良くも悪くも東京へ東京へというのが我々世代の特徴です。今迄、全く生まれた土地を振り返ることもなく、走り続けましたので、大根一本、人参一本作ったことがありません。これからの10年間で農業技術を身に付ける必要があります。

 元々が田舎者ですから田舎生活には何の違和感もありません。現在は東京・大阪のような大都市ではありませんが、中核都市とか呼ばれる地方都市で生活しています。どこかに農地を借りて野菜作りを中心とした農業を一つマスターする必要がありますな。今後やるべきこととしては、

 ① 2~3年で農業技術の習得

 ② 田舎の家・土地への初期投資(古い家の改修ですな)

 ③ 生活の中心を田舎へ移行(移行期間2~3年)

他にもあるでしょうが、漠然とこれくらいは当面取り組まないといけませんね。「取り組まないと」と書きましたが、当然に義務ではありません、自分のやりたいことのための準備ですので、ほくそ笑んでしまいます。元旦くらいは「夢」を持たないといけませんな。しかも実現できる可能性の高い夢(そもそも、それが夢か?)で満足できる自分が何ともエエですな。

 こういう事を書くと、いかにも「田舎暮らしブログ」的になってしまいますが、そうではありません。現在の家も所有しつつ、田舎にも家と農地を所有するという二重生活を実現するのです。どうですかね、これからの生活は2つの生活を持つというのは、アリだとは思いませんか。確かに田舎も物凄い勢いで過疎化していますが、何だか不思議な現象も発生しています。それは田舎の同級生の方がIT的な導入が明らかに私より早い(唯一、ネット導入は早かったんですが)という現実です。例えば30年くらい前にBS放送を初めて田舎の友人宅で見ました。また、携帯電話の所有も先を越され、Amazonの包装紙も田舎で初めて見ました。何だか街に住むアドバンテージのようなものは低下しつつあるように思います。と言うか、ライフラインなんでしょうね田舎では。ライフラインと言うと郵便局がなくなる的なことを声高に叫ぶヒトいますけど、田舎のライフラインは都会人が上目線で言うライフラインとは明らかに違います。それはAmazonであったり、ネット環境であったりでこれらが田舎で利用できないとなるとこれは明らかにヤバイ事態です。

 都会とあまり変わらないライフラインさえあれば、田舎暮らしもそう肩肘張らず目くじら立てずイケそうですね。後は金銭的にどこまで可能かという大きな問題が底辺に横たわっていますが、今日は元旦、あまり生々しい話は相応しくありません。得意の問題先送り作戦です。

 10年後は「週3日の農作業、週2日の読書、週1回の釣り、週1回ゴルフ」生活を実現することを元旦に誓います!