凡愚モン日記

オッサンの独り言ブログ。何にでも興味を持ち、一つの事に拘らない(長続きしない)薄ーく・広ーい内容が自慢のブログ!

優しくなりたい♪

 定年退職後は禅寺へ修行に行くべしと書きましたが、もう一つ、社会改革提言(?)として大学卒業後は強制的に自衛隊へ入隊させてはどうでしょうか。昨今の「草食系」と呼ばれる若者ではワールドワイドに活躍できませんし、精神的に弱過ぎのように思います。これは何も徴兵制ではありません。何か若者が喜ぶインセンティブを設定し防衛費削減と日本人の「個」の強さを鍛錬するにはもってこいだと思うのですが、暴論でしょうか。(今日は少しアルコールが入っていますので、暴走するかもしれません。)

 一般的な大学生の生活と自衛隊入隊生活とを比較してみると、起床・睡眠時間や運動量、食事、PC・スマホ接触時間が真逆になり、生物本来の身体能力が向上大幅に向上することが考えられます。このブログを読んでくれている全国数十人の皆様の中には、何をトチ狂ったことをと思われる方がいると思います。しかし、一度でも入隊して朝6時起床、夜11時消灯的な生活や野営生活を1年くらい経験しておくと、私のようにオッサンになてから再度、人生に気合を入れることができます。学生時代に体育会系所属の方なら何となく理解できると思います。若い時にこのような経験のない私のようなオッサンは中々気合が入らないのです。これは本当にそう思います。

 逆に絶対にオススメできないのが、若者に禅寺です。理由は社会に出る前に人生とは何ぞや的なことを考える時間を与えてしまうからです。社会のウラもオモテも体験してから人生とは何ぞや的な事を考えるべきでしょう。リアルさが異なります。世の中に必要とされているのは評論家ではなく、自らリスク取って実行するヒト達なんです。若者に禅寺はヒョーロン家になってしまいそうでオススメできませんな。

 一方、若者のインセンティブとは何でしょうか、そうです「就職」です。そういう精神的にも肉体的にも鍛えられた人間を企業は優先的に雇用すべしです。もう個性だの何だの抽象的な概念で若者を振り回すのは止めて、自衛隊経験者歓迎でどうでしょう!何か「強い事」を否定するような社会になってきていると思いませんか。「やさしい」が多すぎる社会に思えます。正確には見せかけのやさしさとでも言いましょうか、一々うるさい電車やバスの「・・・には席をお譲りしましょう」や空港とかの中国語と朝鮮語の案内(英語のみで十分)、挙句の果ては「地球にやさしい」ときます。「男はタフでなければ生きて行けない。優しくなれなければ生きている資格がない」、レイモンド・チャンドラーでしたかね。この優しさと前述の優しさとは本質的に異なると思います。どうも酔っ払っているのと元々語彙不足で上手く説明できませんが、昔は「甘やかす」と認識されていた事が「やさしい」事に呼び名が変わってきているのではないかとも思います。「個」として強くないと生きていけませんし、その強さの裏付けがあってこそ、本当の「やさしさ」になるのでしょう。「個」を鍛える方法として自衛隊入隊を提言しました。今日の飲み会で若いヤツが「やさしくなりたい」をカラオケで熱唱していましたので、気持ち悪くなり、何故か「自衛隊」を思い付いたという次第です。