凡愚モン日記

オッサンの独り言ブログ。何にでも興味を持ち、一つの事に拘らない(長続きしない)薄ーく・広ーい内容が自慢のブログ!

2014-01-01から1年間の記事一覧

優しくなりたい♪

定年退職後は禅寺へ修行に行くべしと書きましたが、もう一つ、社会改革提言(?)として大学卒業後は強制的に自衛隊へ入隊させてはどうでしょうか。昨今の「草食系」と呼ばれる若者ではワールドワイドに活躍できませんし、精神的に弱過ぎのように思います。…

老後をボ~ッと想像してみた!

仕事が早く切り上がったので、久し振りに本屋で暇つぶし。ん~ん、50歳からの○○的なタイトルの本が結構ありました。50歳と言えば、あー、もう10年で現役引退、15年で年金生活者ですか・・・・トホホですな。15年前は35歳なわけで、あの頃からの時間とこれか…

読んじゃったよ(その2)「未完のファシズム」

この週末、いろいろ忙しかったがその間隙をついて、前々から気なっていた「未完のファシズム(片山杜秀著)を読破しました。何と言うか、またまた近代史に関する自分の無知さと戦後民主主義的マスコミと言うか、東京裁判史観に毒されている一般ピープル認識…

え~、また会議やんの!

今年もまた手帳を変える季節がやってきました。私の業務は部全体のスケジューリングが大きな位置を占めるため、手帳には拘りがあります。一応、部全体のスケジューリングにはPC使うんですけど、これが・・・・・・なんですわ。偉いヒトは全て口頭指示ですし…

知る悲しみ(その2)

人間、類人猿(チンパンジー(ボノボ)、ゴリラ、オランウータン)とサル、この3種の遺伝子を比較すると、人間と類人猿の差が2%未満、類人猿とサルが3%以上異なるという話を京大総長がされていました。なっ何ですと~!、チンパンジーとかはサルより人…

知る悲しみ

先日、テレビ番組である事実を知ってしまった。それは長年にわたり神秘的な事象として自分の心の中に留めておいたことをいとも簡単にテレビは解説してくれました。それは何かと言うと、「渓流の女王」ヤマメ、この魚には陸封型と降海型(サクラマス)の2種類…

買っちゃったよ(その2)

以前のブログにも書きましたが、どうもMacが好きになれず、Sony命と書きました。そのsonyらしい商品、あったらイイな商品、それがnasneです。まぁ単純に言えばネットワーク上のメディアストレージ(要するにビデオ)ということになりますな。パソコンはパソ…

凄いぞ!般若心経

最近、ヒョンな事から(単にNHKのテレビ観ただけですが・・・)般若心経にハマってしまった。僅か262文字のお経であるが、内容が凄すぎる。何が凄いのか・・・・・ん~、文章にしづらい。兎に角、凄い哲学・思想書だと思う。262文字ではあるが概念的に理解し…

No MUSIC No Life!

会社で20代後半の社員から、いきなり「やっぱ課長もビートルズ世代ですか?」 とのこと。彼らにはビートルズが何年にデビューして、いつ頃が絶頂期であったのか、全く知らないようで、オッサンは皆ビートルズと思っているようである。 ところで、自分自身は…

あの国のこと

久し振りのブログ更新(って言うか半年以上も放置ですが・・・・・)。いろいろありまして、今日から再開です。それにしても世の中、色んな事が起こっています。校長は盗撮するわ、有名歌手や校長(また校長、大丈夫か?)が覚醒剤するわ、議員がセクハラ野…

お正月テレビ番組

今年のお正月は自宅で過ごすこととなったが、何なんだ正月テレビ番組の体たらくぶりは!仕事柄、正月のんびり過ごすことがあまりなく、今年は久しぶりに3日間、自宅に居ることができたのだが、残念!。 お陰で読書三昧となった。普段から殆どテレビは見ない…

謹賀新年

平成26年、明けましておめでとうございます。 一年の計は元旦にあり、本日元旦のブログは今年1年の抱負を書きます。 平成26年、西暦2014年は私の生誕50周年に当たります。1964年、東京オリンピックの年にこの世に生を受け、爾来、半世紀、この東洋の島国で生…