凡愚モン日記

オッサンの独り言ブログ。何にでも興味を持ち、一つの事に拘らない(長続きしない)薄ーく・広ーい内容が自慢のブログ!

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

知る悲しみ

先日、テレビ番組である事実を知ってしまった。それは長年にわたり神秘的な事象として自分の心の中に留めておいたことをいとも簡単にテレビは解説してくれました。それは何かと言うと、「渓流の女王」ヤマメ、この魚には陸封型と降海型(サクラマス)の2種類…

買っちゃったよ(その2)

以前のブログにも書きましたが、どうもMacが好きになれず、Sony命と書きました。そのsonyらしい商品、あったらイイな商品、それがnasneです。まぁ単純に言えばネットワーク上のメディアストレージ(要するにビデオ)ということになりますな。パソコンはパソ…

凄いぞ!般若心経

最近、ヒョンな事から(単にNHKのテレビ観ただけですが・・・)般若心経にハマってしまった。僅か262文字のお経であるが、内容が凄すぎる。何が凄いのか・・・・・ん~、文章にしづらい。兎に角、凄い哲学・思想書だと思う。262文字ではあるが概念的に理解し…

No MUSIC No Life!

会社で20代後半の社員から、いきなり「やっぱ課長もビートルズ世代ですか?」 とのこと。彼らにはビートルズが何年にデビューして、いつ頃が絶頂期であったのか、全く知らないようで、オッサンは皆ビートルズと思っているようである。 ところで、自分自身は…

あの国のこと

久し振りのブログ更新(って言うか半年以上も放置ですが・・・・・)。いろいろありまして、今日から再開です。それにしても世の中、色んな事が起こっています。校長は盗撮するわ、有名歌手や校長(また校長、大丈夫か?)が覚醒剤するわ、議員がセクハラ野…