凡愚モン日記

オッサンの独り言ブログ。何にでも興味を持ち、一つの事に拘らない(長続きしない)薄ーく・広ーい内容が自慢のブログ!

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

読んじゃったよ(前編)

久しぶりに固い本を読破しました。山本七平の「日本人とは何か」です。以前から気になっていた本で、日本人なら一度は読んでおくべき本と位置付けしていましたが、先般やっと読破できました。結構、厚い本ですが途中から一気に没頭してしまいました。最近、…

働くオジサン

今、会社に働かない高齢者(50代のこと)が増加していると言う記事をどこかのHPで読みました。自分の会社でも同じです。役職もなく、このまま定年まで、否、再雇用まで視野に入れてノラリクラリとしています。今日は久しぶりにドタマに来ることがあったので…

鍛える!

50歳が近くなると当たり前ではありますが、まず「眼」にきます。小さい字が見えません。ビンボー臭いコスト削減でよくあるA3会議資料をA4なぞに縮小コピーされた場合、本気でムカつきます。まるで、その会議に来る資格ないぞって言われているように感じま…

買っちゃたよ

スマホラジオネタが続きましたが、表題のとおりあるモノ買っちゃいました。やはり折角、イイ音なんですからパソコンのスピーカーではねぇ・・・と言う訳で「BOSE」のスピーカー買っちゃいました。 写真が横になりません・・・・(泣)パソコンやスマホの…

ラジオ最高!(その2)

前回はNHK関係者のように番組を誉め(?)まくりましたが、NHKラジオ第二放送の強力なライバルを発見しました。それは、放送大学のラジオ講座です。早速、ネットで放送大学のカリキュラムを確認すると、あるわあるわ・・・・朝から深夜まで45分の講義がギッ…

ラジオ最高!

スマホに変えて何が変わったか、とにかく電話ではなく、ラジオとして活用している。ただ何となく今時ガラということと、会社からガラケー持たされていたこともあり、スマホにしたが、思わぬ効用というかセレンディピティと言うかラジオとして徹底的に活用し…

おっさんブログを始める!

今日から突然にブログを始めることとしました。もうすぐ50代になろうかというキカイ音痴のおっさんが何故にブログ(今更ですが・・・)なのか。仕事以外にパソコンもあまり触ったこともなく、ガラケーオンリーで今迄生きてきましたが、先般、ついにスマホ…