凡愚モン日記

オッサンの独り言ブログ。何にでも興味を持ち、一つの事に拘らない(長続きしない)薄ーく・広ーい内容が自慢のブログ!

買っちゃたよ

 スマホラジオネタが続きましたが、表題のとおりあるモノ買っちゃいました。やはり折角、イイ音なんですからパソコンのスピーカーではねぇ・・・と言う訳で「BOSE」のスピーカー買っちゃいました。

     f:id:mizunomp-27:20131118223123j:plain

写真が横になりません・・・・(泣)パソコンやスマホの世界では今や当たり前でしょうが、オッサンにはこのBluetoothって超便利!もうケーブルには戻れません。これでマンションのベランダにこのスピーカー持って、コーヒー持って、タバコ持って・・・至福の時間!

 しかし、後から気付いたのですよ、実はソニーからも同様の商品が発売されていたことを・・・・、オッサン世代はAppleでなく、ましてやSamsungでもなく、SONYなんですわ。電化製品はSONY、クルマにバイクはHONDA、これが王道です。それが不覚にもBOSE(悪くないですがね)トホホです。

 まぁそうは言ってもいろいろ情報見てるとSONYとBOSEでは甲乙付け難いとの評価が多く、正直買って良かったという感じです。(どっちやねん)パソコンはVAIOなんですが薄く(頭じゃないぞ!)小さい(身長じゃないぞ)、スピーカーも小さい、コンパクト、スモール・イズ・ビューティフル!実は、このブログも三畳ほどの広さしかない書斎(物置?)で書いていますので、スモール以外不可という物理的条件なんです。今、一番に空間を占拠しているのは本です。これから本は序々に電子ブックに移行していくでしょうから、この書斎(物置)も立派なモノになるのです!

 思い起こせば、この三畳空間にデスクトップパソコンとプリンタ、ミニコンポがあったワケです。それが、VAIOになりプリンタ処分し、ミニコンポはこのBOSEですから三畳空間は本当にスッキリし、ミョーに落ち着く空間になってきました。残っているモノと言えばやはり本です。高さ2メートルまで本棚にギッシリです。絶版本ばかりですから電子ブックにもならず、これでも相当吟味して不要本はブックオフへ持って行き、残りこれだけはという本ばかりです。

 今、気付きましたが、このマンションに引っ越してきた時、あまりの収容スペースの少なさに唖然としましたが、その後、所持品を大幅に削減し、必要最小限のモノだけにし在庫圧縮に努めた結果、3LDKで十分じゃん!(ちきりんさん風)というレベルにまで辿り着けました。やはり物事には限界と言うかレギュレーションというか、そういうものがないと進歩しませんな。こういうのが巷でブーム(断捨離?)になっていましたが、際限ない世界というのは下品ですな。

 本どうしようかな?