凡愚モン日記

オッサンの独り言ブログ。何にでも興味を持ち、一つの事に拘らない(長続きしない)薄ーく・広ーい内容が自慢のブログ!

おっさんブログを始める!

 今日から突然にブログを始めることとしました。もうすぐ50代になろうかというキカイ音痴のおっさんが何故にブログ(今更ですが・・・)なのか。仕事以外にパソコンもあまり触ったこともなく、ガラケーオンリーで今迄生きてきましたが、先般、ついにスマホに変更し、何と!ラジオが聴けることを体験し、大きな衝撃を受けました。

 これまで固くなにIT系を拒否し続けてきましたが、こんな便利なモンを今迄使っていなかった、20世紀的人生を反省し、最先端(?)なものにチャレンジすべく、一発奮起してのブログ開始です。宜しくお願いします。(誰に?)

 とは書きましたが、ブログにはIT系知識というより文章力や発信力が断然必要で、書きながら「おいおい、大丈夫かよ(ヤバイ・・)」という感じです。しかし、このブログを機に自分の中の何かが変わり、日々の生活が楽しくなればエエなと思っております。本当に何の取柄もない、しがない負け組サラリーマンですので、大した内容のブログを書ける訳もありません。

 ところで、前述のとおりスマホやパソコンでは世界中のラジオが聴けるアプリがあり、(まっRazikoやTuneinですけど)今の若い人には凄い環境が用意されているんですね。深夜放送のAMラジオを聴いていた我らオッサン世代とは隔世の感がありますな。東京の放送局を地方で電波状況が悪いのと夜中に現れる半島北部からの洗脳電波で苦労して聴きました。それが今やクリアな音声でどこでも聴けるとは・・・・・。しかしです、ラジオだけでもこれだけチャンネルがあり、テレビは地上波にBS、ネットにはニコ動画とかyoutube等々、ハッキリ言って選択の幅が広すぎですな。しかも、本まで電子化ですよ。何かこう、軸みたいなモノが確立している人間には選択の自由が保障された便利な世の中ですけど、何見たら・聴いたらという自己確立(大袈裟な!)がないヒトには手に負えないようにも思います。いやぁオッサン世代はアナログ時代、選択の自由が少ない時代に自己確立していて、デジタル時代突入(私遅れてますけど・・・)した訳で、最初からデジタル世代ってどうなんでしょうかね。玉石混淆のネット世界では受け手側にキチンとした基準がないと厳しいように感じますな。それと、やっぱり英語ができれば世界は広がりますね。桁違いに広がります。本当に聞き流すだけで英語が分かるようになるんですかね、石川選手!今更、英語勉強してラジオやネット英文が即座に理解できるようになるんでしょうか。無駄な努力でしょうが、やってみようかな。

今日はこの辺で。